SSブログ

本田の目がヤバい! レーシック手術は危険なのか?

スポンサーリンク




◎動画、本田レーシック失敗?(2ちゃん速報)



今ツイッター上では、
サッカー本田の、「レーッシック失敗」
の話で大にぎわいです。



ちなみに、「レーシック」とは、
単純に言ってしまえば、視力をよくする手術、の事。

具体的には、
角膜屈折の矯正をする手術とのことで、
目の表面の角膜に、レーザーを照射し、
「角膜の曲率」、というものを補正する手術らしい。

最近では、もう、
かなりメジャーになった手術、という印象がありますが、
実際のところ、
全世界において「年間300万人以上」、
日本では「年間10万人以上」、
レーシック手術を受けている、との事です。



話を戻して、
サッカー本田の「レーッシック失敗」の噂。

それが本当かどうか、
まだ公式見解が出ていないように思いますが、
私も気になったので、レーシックの危険性について、
少し調べてみました。


まず、本田の目、
大きく見開き、斜視のようになっています。
これは、
レーシック難民と呼ばれる、レーシックに失敗した人達
の症状によく似ているようです。

そして、有名人の中で噂されているのは、
前田敦子さん、タイガーウッズ、松本伊代さん、
といった人達が上がっています。
ですが、タイガーウッズ以外は信憑性が低く、
それに、
探してみた上での印象として、
正直な所、難民になっている人っていうのは、少ないのでは?
と思いました。
(あくまで印象ですが)

正確な数字は知りようもありませんが、
いくつかのネットで調べた所、3〜5%程度の失敗率と言われており、
もともと、
「安心できる」という数値でもないと思います。

(20人が手術を受けたら、1人が失敗するんですよ?
 人気のクリニックなら、1日分の人数よりも少ないはずで、
 院内に入ったら、その中に失敗する人が1人は居る、
 といった人数です)


そんなわけで、
成功したら、もの凄い恩恵を受けると思われるレーシックですが、
成功確率としては、安心できるレベルではなさそうです。


しかし、
切実に、手術を求める人も居る事も事実だと思います。

もし、
手術を受けたい、という意思がある方は、
納得できるまで調べた上で、
自分の状況と、失敗した時にどうすべきか?などを考え、
自己判断で決断すべきな「手軽に受けてはいけない手術」、
私は、そう思いました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。