SSブログ

リニアモーターカー、山梨実験場にて

スポンサーリンク




◎動画、リニアモーターカー、L0系



2013年6月3日、
リニアモーターカーの新型車両、L0(エルゼロ)系が、
山梨のリニア実験線にてお披露目されました。

リニアモーターカーは、
14年後の2027年に、
東京から名古屋を40分、
大阪までを60分、
で走行する事を目指して開発が進められています。

wiki で調べてみると、
時速505キロ
12両編成
席数92
と書いてありました。

最新の情報、最終的な形では変わってくるとは思いますが、
席数については、意外と少ないな、と思います。


ちなみに、
L0(エルゼロ)の意味は、

「L」はLinear(リニア)

「0」は0系新幹線のような第1世代の車両を意味する

とのこと。



今更だけど、
リニアモーターカー、という呼び方には違和感を感じます。
なぜ、リニアモータートレイン、とは呼ばないのだろう。

と、ネットを歩き回っていて、なんとなく合点がいきましま。

そもそも、電車=トレイン、という日本人の認識が間違っているみたいです。

トレインというのは、
列車がある地点からある地点までを移動している状態の事を意味しているらしい。
とある動詞が、日本人の誤解釈によって、電車に結びつけられてしまったのかもしれない。

カーという単語が納得できない、というのも、日本人が、
車=カー
と、誤認識しているから。

本来は、
車そのものに限らず、
車両全体、といった、
もっと大きなカテゴリを指す単語なので、カーの中に電車が含まれてるんですね。


と、
話を戻して、
このL0新幹線、試運転は九月、
との事です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。