パナソニックのテレビ、CM放送拒否される
スポンサーリンク
(イメージ画像)
今、パナソニックの「スマートビエラ」という製品に対して、
民放各局が、CM放送拒否を行っているとの事。
問題とされているのは、
スマートビエラというテレビの機能に、
通常番組の右や下に、各種ネットウィンドウが
表示される機能があり、
番組視聴中に、リモコン操作で、テレビを見ながら
手軽にネットにアクセスできるとのこと。
一瞬、何が問題なのか理解できないが、
どうやら、CM放送中に、
そのCMの詳細をすぐに調べられたり、
ネットに集中されたり、
というのを、業界としてはイヤがっているらしい。
(CMは収入モデルの柱なので)
ネット上の声としては、
何を今さら。
テレビ番組は、既にネット上の1ウィンドウでしかない。
などといった声が上がっている。
とはいえ、おそらく、ネットと切り離している事で、
現状、まだ、CM利益が上がっているという調査結果が
出ているんだと思う。
視聴者が、どう考えようが、ビジネスである以上、
収入が得られる形を崩すのは、大変な問題になるのだろう。
とはいえ、
既に、世の中の流れは、ネットメインになっている事は
まぎれもない事実。
ビジネスモデルを変えていかないと、
ある瞬間に、作品を制作する収入モデルが成り立たない、
なんて事になりそう。
簡単な事ではないと思うが、
テレビ業界には、時代に合った収入モデルを早急に
構築して欲しいと思う。
スポンサーリンク
(イメージ画像)
今、パナソニックの「スマートビエラ」という製品に対して、
民放各局が、CM放送拒否を行っているとの事。
問題とされているのは、
スマートビエラというテレビの機能に、
通常番組の右や下に、各種ネットウィンドウが
表示される機能があり、
番組視聴中に、リモコン操作で、テレビを見ながら
手軽にネットにアクセスできるとのこと。
一瞬、何が問題なのか理解できないが、
どうやら、CM放送中に、
そのCMの詳細をすぐに調べられたり、
ネットに集中されたり、
というのを、業界としてはイヤがっているらしい。
(CMは収入モデルの柱なので)
ネット上の声としては、
何を今さら。
テレビ番組は、既にネット上の1ウィンドウでしかない。
などといった声が上がっている。
とはいえ、おそらく、ネットと切り離している事で、
現状、まだ、CM利益が上がっているという調査結果が
出ているんだと思う。
視聴者が、どう考えようが、ビジネスである以上、
収入が得られる形を崩すのは、大変な問題になるのだろう。
とはいえ、
既に、世の中の流れは、ネットメインになっている事は
まぎれもない事実。
ビジネスモデルを変えていかないと、
ある瞬間に、作品を制作する収入モデルが成り立たない、
なんて事になりそう。
簡単な事ではないと思うが、
テレビ業界には、時代に合った収入モデルを早急に
構築して欲しいと思う。
スポンサーリンク
コメント 0