SSブログ

クールビズ、ついにアロハOK、女性向けの提案も具体的に

スポンサーリンク




クールビズ、始まりました。


◎動画、スーパークールビズ、本格スタート(2013/06/03)




「クールビズ」というのは、
「環境省」が中心となって、「環境対策」を目的とし、
「軽装化」を行うキャンペーン、の事。


このキャンペーンは、
2005年から開始されているらしい。

もう、8年も経つんですね。
さすがに、8年前は気持ち的に実行しづらかったですが、
今では、
企業に、電気代節約のお達しがされている時代ですから、
節電に繋がる行動は、ある意味「せざるを得ない」
状況になっているともいえます。

でも、考えてみると、
厚着をしてクーラーを付ける、というような
贅沢な時代になってきていたのは確かなので、
無駄を減らす、という軌道修正は、とても大切だと思います。



そして、
いつの間にやら、今では「クールビズ」なんてもう古い、
今は「スーパークールビズ」だよ、
という時代になっていたようです。

ノーネクタイ、ノージャケット、半そでシャツ、
ここら辺は今まで通り、

ですが、

スーパーともなると、
ポロシャツ、アロハシャツ、スニーカー、
TPOに応じて、Tシャツ、ジーパン、サンダル、
などもOK、との事です。

正直、「アロハシャツ」にはビックリしました。

そして、アロハシャツがいいというなら、もう、
何を着ましょう、とかいう必要すらないんじゃないか、
と思うのは私だけでしょうか?

だって、もう、
ネクタイも、ビジネスシャツも着ないのであれば、
ビジネススタイルのベースが、ほとんど残ってないですよね。


さらに、
女性向けのクールビズとして、
首、手首、足首、といった部分を大きく開けて、
体感温度をもっと下げましょう、といった事が
提案されているとの事。
ふーむ、なるほど。


ちなみに、
「スーパークールビズ」は、9月末まで。
「クールビズ」は、10月末まで。

という具体的な期間まで示されています。
(各自に任せればいい、と思わなくもないですが)


薄着にしたくても、
自分だけの意思では出来なかった、という人も居ると思います。
せっかくのお国の後押し、
提案を参考にしながら、自分に合ったスタイルを選んでいくのが、
かしこいライフスタイル、と言えそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。