SSブログ

コスモス ガチャガチャ 本

スポンサーリンク










コスモスの本が発売されたらしい。

と、言葉だけで表現されると、

花の本が発売される事が、なにかめずらしいの?

と思われそう。



ですが、ここでいうコスモスは、

あの、オモチャが出てくる方のコスモスの事です。



・・・

えっ?



ていうのが、今の世代の反応なのかもしれません。

ですが、今でも存在するものです。



今では、カプセルトイ、

昔は、ガチャガチャやガシャガシャと言われている機械、

それを販売していたのが、コスモス社でした。

なので、

そのガチャガチャという機械には、コスモスという文字が大きく

書かれていました。

残念ながら、

今は、コスモス社は存在していないようですが。





今ではおじさんとなった私たち。

子供の頃は、

毎日、小銭を持って、ガチャガチャのもとへ行き、

20円や50円を機械に差し込んでは、グリップを回す。

そして、出口から出てくるカプセルを取り出し、

ヤッター! 欲しいのが当たった!

えーーーっ、何コレ? こんなのいらないよ!

などと一喜一憂していたものです。



自分が長い間お世話になっていたのは、

20円や50円、といった小型のタイプのものでしたが、

後に、100円やそれ以上の金額の、

大型自販機タイプも存在していました。

当時、子供だった私にとっては、100円を投入する

というのは、かなり厳しかった事を覚えています。



と、長々と書いてしまいましたが、

このコスモスについて書かれた本が発売されたようです。



当時はまった人なら、それぞれの思い入れがあると思います。

今回、発売となった本には、コスモスという会社、

機械、起こった事件、などなど、事細かに書かれているようで、

当時子供だった私たちですが、大人となった今では、

そういった細かい裏背景はとても気になる所です。



書店では売り切れている所も多いらしいですが、

幸いな事にAmazonでの購入が可能です。

気になった方は、是非、手に取って読んでみてください。

沢山のナルホド! に出会えるはずです。




愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
池田 浩明
双葉社
売り上げランキング: 12,061






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。